Loading

BLOG

良かれと思ってやっていること

お勤めの中で自分がやっていることの意味が見出せなかったり、何か取るに足らない存在のように感じていたり、取り柄がないのだから、自分なんかが夢を持つのはおこがましいと思っていらっしゃる方、少なくはないでしょう。
この方も最初にいらした時はそんなことをお考えでした。

これまで受けられた方々の立派な感想に怯み、私の感想なんて誰の役にもたたないし😅と自己卑下が炸裂し、すぐに送ることができませんでした。
皆さん核となるすでに何年もやってきことや明確な目標などがある方々ばかりで、平社員で出世の見込みや管理職になる予定もなく、夢も明確でなく、趣味で何か続けていることがあるわけでもない私のような超平凡な人間が、ビジネスリーディングと銘打ったものを受けたこと事態がおこがましく間違いだったように思っていました。
でも私のようにとにかく何か変わるきっかけとチャンスが欲しい‼️と思っていてもまだ何をすべきかさえもわからない方々が、ゆう子さんのブログを見ている可能性もあり、その方々の背中を押せたら嬉しいな🎶と、先日のダイアリー講座のおかげでやっと見方を変え 感想を書くことが できました。
実際メタビジョンビジネスリーディングを受けたからこそ、今受けているダイアリー講座への参加にもつながり、 変わるための第一歩を踏み出すことができました。 またダイアリー講座を受講する本気度も、リーディングを受けないで申込みした場合とは格段に違ったのでは?と感じます。
勇気を出して申込み、超ドキドキでリーディングしていただいたあのときの自分を存分に誉めます❗

 

○どんな問題を解決するために受けましたか?

ゆう子さんのブログの題名、「生ききることは咲ききること」という言葉に触れ強く感銘を受けました。現在の平凡な人生でありがたく、これで充分なんだ、私のような何も取り柄がない人間が高望みしたり欲を出したらきっと痛い目に合うんだからと長年思い込んでいました。 ましてこんな年齢からもう新しいことになんかチャレンジ出来ないと決めつけて、夢もワクワクするようなことさえない淡々とした毎日で諦めモードの人生を送っていました。
しかし数ヶ月前に、専業主婦だった学生時代の友人が、最近ある分野で注目されて講師業なども行い、私が本心では憧れているキラキラ輝く人生を送っているとブログで知り、とても悔しくて私も負けたくないとスイッチが入りました。
しかし、取り柄もなく趣味もなく、自分が何をしたいのかさえわからないと、もがいているときに上記のゆう子さんのブログの言葉に出会いました。
しかしこれまで受けられた方々の感想を拝見したり、ビジネスリーディングという名前を見て、私のように変わりたいと思っているだけで何をはじめれば良いのかさえも明確にできていないレベルの人間が、申込みするべき内容のものではないとずいぶん躊躇しておりました。しかし、ブログを見るたびにどんどん活躍の場を広げている彼女への悔しい気持ちがMAXになった時にちょうど割引キャンペーンをしてくださったこともあり、何をしたいのか、できるのかさえわからないけれど、とにかく咲ききって満足して人生を終えたいと心から願い、リーディングの申込みをさせていただきました。

 
○受けてみて、それがどう変わりましたか?

会社のお盆休みの後半でリーディングを受けましたが、休みに入る直前に立て続けに二人の方から私の仕事のやり方について直接批判される出来事がありました。皆が仕事をやり易くなるようにと「良かれ」と思いやっていることでしたので《それまでは周りから感謝されることも多かったし》あまりにも悔しくて情けなくて、ますます自分に自信がなくなり、夢を見つけたいと意気込んでいた気持ちも吹き飛び、精神的に参っている状態でリーディングを受けその出来事をお話ししました。
私は今回のように指摘を受けた場合、指摘を受けた部分だけでなく、自分の全人格と存在を否定され生きる価値がない人間なのだと言われた❗とまで勝手に過大解釈して疲弊していることをゆう子さんに教えていただきました。
それに気付いた今ならば、全力で全面自己否定して無駄にエネルギーを消耗していたことに我ながら笑えてきますが、つい1ヶ月前までは注意を受けるのが恐怖のあまり完璧に何もかもこなそうと必死で、毎日ピリピリして疲れ果てていました。
このようなエネルギーの無駄づかいをいかに無くすかに意識を向けることも教えて頂き、毎日疲弊していては夢に意識を向けることなど出来ないんだとわかり、今は少しずつですが、イライラやマイナス感情を長くひきずらないように心がけています。
またダイアリーの付け方を丁寧に教えて頂き、当初の目的である夢を見つけるために毎日コツコツ取り組み自分と向きあっています。

 
○今の自分だったら
どんなことをしていきたいとお考えですか?

すぐに何か興味あることを見つけてスタートしなければ‼️と焦りがありましたが、今はまずダイアリーをちゃんと継続し自分の気持ちを敏感に感じとる練習を積むことに専念すると決めました。一見回り道のようでも、ゆう子さんがおっしゃっていたように結局これが変化への一番の近道だと信じて、ダイアリーを確実に習慣化できるように取り組みます。

 

○そのために、何からやってみますか?
具体的な行動をお書きください

ダイアリー3ヶ月講座に申込み受講中です。仲間がいると気づきも多いので受講して良かったです。楽しいことも増えてきました。
この3ヶ月の間に、もう元の状態に決して戻らず、ブレない自分づくりのベースを作ります。
今こそ自己投資すべき時と考えて、ピンときたり、楽しいと思うことにはケチケチせずに、思いきってお金を使いたいと思います。

 

(Aさま、愛知県、会社員)

Aさまはいらした時には、書いていらっしゃるように「ちゃんとしなくては」といつも思っていらっしゃって、緊張して毎日を過ごされていらっしゃいました。
そして、お話しされていたことで印象深かったのは、
「良かれと思ってやっていることに注意を受けた」というお話し。
それについてお話しさせて頂いたのは注意というものは、そのやり方じゃないほうがいいね、という意味で決して、Aさま自身を否定していることでも、ダメだと言っていることでもないのですよ、というお話し。
ただ、そこじゃないかもね…ということですから、「ああ、そうだったんだ!」と思えばいいこと…というお話しです。

 

その後のダイアリーのクラスでもお話しがでたことですが、良かれと思ってやっていたことが相手から頼まれたことでも言われたことでもないことで、自分だけがこうしたほうがいい、と思っていることだったりしてませんか?というお話し。

 

例えば、ある売り上げをまとめた表を提出しないとならないといたしましょう。ちゃんとしなければ…と思っているあなたは「ちゃんと表を作る」ことに目が向いて、きっちり計って、定規で線を引いて表を書いているかもしれません。
でも、相手にとってそこはどうでもいいことで、1分でも早く、売上の中身自体が入ったデータが欲しいだけかもしれません。綺麗に線を引くことなどは求められていない、というケースもございます。

 

でも、Aさまはとても素直でいらっしゃって、わたくしが申し上げたことをすぐに実践されていらっしゃいました。ダイアリーをつけ始めてすぐに旦那様との関係がとても良くなり、自分も変わっているんだ!ということを実感されているとにこやかにおっしゃっていました。

 

まだ、あれから3ヶ月は経ってませんがAさまお会いするたびに可愛く、綺麗で明るくなられていらっしゃいます。これからの変化も楽しみですね!

 

 

メタビジョン・ビジネスリーディング感想一覧

メタビジョン・リーディングとは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP