Loading

BLOG

天性を目覚めさせるキーとなる

昨年頭からずっと酒井先生に「イメージコンサルの勉強をしたい」とお願いしていたのですが、先生は本気にされずにずっとスルーさせていたのです(笑)何故、今更わたくしがイメージコンサルの勉強をするのか…と不思議だったとおっしゃるのですね。

 

わたくしは昨年まではお仕事系のコンサルをしておりました。起業された方が仕事を起動に乗せるためのお手伝いをしたり、何かを始めたいという方のコンテンツを創り出すお手伝いをしたり、心の中にあった「これがしたい」を形にするお手伝いをしてまいりました。
また、自分を内観し、自分の持つ世界観を変えていくための様々なツールを作り、それを使うための講座などをしておりました。

 

こうしたことをしていく中で外見を変えたらもっとスムーズに動き始めるのに…」と思いましたのは1度や2度ではございませんでした。実際に受講生を連れて洋服を見に行ったりすることも度々ございました。
そして、何度かそれが明らかに「きっかけ」となって動き出した人たちがいらっしゃったのです。

 

自分の中の何かと繋がる

今年に入ってからもダイアリー講師養成講座を受講頂いているAさま、お洋服を見に行き、そしてメイクをする機会がございました。Aさまは鏡をみて物凄く驚かれ、「知らない人がいるー!」とおっしゃられたのですね。でも、とても気分が高揚されていらっしゃるのを感じました。普段、メイクはほとんどしない、というAさま。「でもね…、折角神様から頂いた女性であるカラダがあるのですもの。面倒だからと何もしないでいて、私には何も与えられてない…なんて不平不満を言うなんて、以ての外!ということだと思いません?」とお話したのです。

 

そこからAさま、ちゃんとメイクもするようになり、あんなに辞めたかったのに辞めれなかった会社もすんなり辞めて、さっさと新しいお仕事を見つけられた…というのです。しかも、長年保留になっていた新婚旅行で海外旅行という夢も新しいお仕事に就く前の時間に旦那様といらっしゃれたのですね。

素晴らしい進歩ですよね。それまでのAさまを見てらした周りの方々も驚かれていました。

 

ジュエリー作家のYさま、オペレーションとブランディングコンサルをさせて頂いておりました。作品はとても素晴らしく、近々に活動範囲が海外に及ぶ…というイメージがございました。そのためにはもっとアーティストとしての自分を意識し、それを全面に出していかれたほうがいいと感じました。そして、そのような外見の提案をさせて頂きましたところ、ご自身への変な遠慮のようなものが薄れて行かれました。最近では素晴らしい賞もお取りになり、海外での展示会出展も決まられていらっしゃいます。

 

これらのケースはまだ外見マネジメントというよりは、ほんのちょっとのアドバイスやレッスンでしたが、それが彼女たちの心の何かの扉を開くキーとなったことをわたくしは物凄く感じたのでした。

 

霊性をあげるためのファッション

先日、ある方からこんな話をお伺いいたしました。「そもそもファッションとはなんなのか?」という問いに対しての答えが「霊性をあげるためのもの」だというのです。これはある商社の方がフランスのある有名ブランドの創始者の方から直接お聞きになったという話だそうです。

その人に合った色、形、素材を身につけることで霊性を上げていく。これを目的にしている、というのです。よもやそんなことを目的にしていたとは…。そして、この「その人に合った色、形、素材」を分析し、ご提案していくのがまさに酒井淑恵先生が開発されたミューズ診断なのです。酒井先生のお考えはこのミューズ診断のみならず、SUTEMATSUカレッジに至るまで一貫されていて、そこには「調和」というものが必ずあるのです。なるほど、ここに繋がっていくのか…と一人納得しておりました。

 

その方の本質と調和しているファッションを身にまとう時、その方の霊性が上がっていく。まさに…だわという感覚がございます。だからこそ、うちなる本来のその方のお持ちになっている力の源泉と繋がり、そこを開く扉のキーになるのだ、と思うのでございます。

 

では、霊性が上がると何がよいのでしょう?

 

○流れに乗りやすくなる(チャンスに恵まれる)

○人間関係が円満になる

○視点が上がる

○不条理の裏が見える

○関わる人が変わる

…ということがあると言われます。

本質に調和した外見を作ることで、その本質を使っている未来の自分にアンカリングをするようなイメージがございます。また、そうした自分だったら、今起きていることをどう見るだろう…という視点が無意識のうちに作られるのです。だから、視点があがり、自分の狭い視点で見ていたときは例えば、失敗や失ったと思うようなことも、もう少し高い視点で見るならば、進化にとっての必要不可欠なことであったり、これがあったからこそ…という違う解釈ができるようになったりするのでしょう。

そんな可能性をこの「外見マネジメント」の中に見出しております。わたくしがご提案する外見マネジメントは「その方のイデアを見て、そこに相応しい色・形・素材のご提案をすることでその方のイデアと繋がる扉を開くキーを創る」ということをしてまいります。

その方の本質にあった色・形・素材をその方がまとったとき、調和が生まれ、その方の本来お持ちになっていらっしゃるものが輝き出す…のです。わたくしはこれを導きだすために、システム分析でその方の個性を分析した結果を基に「未来視」を使ってその方のイデア(天性)が実現されている最高の未来にある姿からそこに至る外見をご提案させて頂きます。

必要があれば、そうした装いに対してあるブロックを解除するためのオペレーションを実施し、気持ちを未来へアンカリングするためのミスティック・セント(香り)のご提案も別途致します。

 

そして、何よりこれらのサービスをご提供するにあたり、意識して活用せよとハイヤーセルフから伝えたれたものがございました。それはまた別の記事にてご紹介いたします。

 

この外見マネジメントはグループコンサルを基本のご提案の形とさせて頂きます。自分のことよりも他人のことははっきりとわかるのがわたくしたち人間でございます。他人を通して、自分を客観視していくということをしてまいります。最初から最後まで「楽しい!」を目指して、自分の可能性の枠を広げていくことを外見という側面からやってまいりましょう。

 

ご自分が知らなかった自分の個性、魅力を知って、それを余さず表現していくことを決める。

 

まさに、イデアキューブのテーマである「蘇る秘宝」を見つける旅であり、そのステップに則ったサービスであると自信を持ってご提供してまいります。

 

天性を開花させる外見マネジメント グループコンサルの詳細についてはこちらをご覧ください。

天性を開花させるとは…

外見マネジメント グループコンサルを実際に行っていったときのこと。昔からのお客様のSさま。昔からどこかちょっと抜けているような、大丈夫ですか?という印象を持たれる方。自分自身もそれがお悩みでもっと落ち着きたい、仕事ができるように見てもらいたい、という望みを持っていらっしゃいました。

外見マネジメントでもなんでも、ですが天性を開花させていくためにまず大切なステップの1つとして「自己観察力」が挙げられます。これは自分の現状をどれだけちゃんと見ることができるか、事実を事実として受け止めることができるのか、にかかってくるのです。

 

Sさま、メイクをする前にお撮りした写真をご覧になって、「これは酷い〜」とおっしゃられていましたが、ご自分では残念な写真を撮られたと思っていらっしゃったのです。しかし、わたくしの目から見ますといつもこのイメージですよ?と申し上げましたら、相当ショックを受けていらっしゃいました。
そうですよね…ご自分で鏡を見るときというのは、無意識に顔を作ってますから、そこそこ普通の状態よりもいいはずです。地下鉄とか乗っていて、ドアに自分の顔が映ったときにぎょっとすることがありませんか?あれが普通、他人が見ているあなたなのですもの。

 

Sさまも大変に落ち込まれていらっしゃいましたが、メイクをするにつれてイメージが変わってまいりました。わたくし自身「あら?目に光が入ってきてキラキラし始めたわ」「…お綺麗じゃないですか?」とびっくりいたしましたよ(失礼…)

その気分が上がった状態でショッピング同行へまいりました。洗練された格好いいイメージになりたいというのがSさまの望みでしたので、カラー診断でよくお似合いだったブルーを基本にご提案させて頂きました。あるお店で試着したインポートのサマーニットのブルーがそれは綺麗で顔映りがよくて。

それに合わせて、シルバー(これもとてもお似合いの色)のジャケットを着ていただいたときに、びっくりするようなことが起こったのです。

それまでどちらかというとボサッとして見えていたSさまのヘアスタイルが何故かモダンにアーティステックな雰囲気に見えてくるではありませんか。それはわたくしだけの目の錯覚ではなく、一緒に同行していた方も同じことをおっしゃっている。不思議な現象でした。
そのブルーのニットとシルバーのジャケットをお召しになっている間中、Sさまの存在感が大きくなり、まったく先ほどとは別人(エレルギー的にも)がそこにはいらっしゃる…ということが起こったのです。

 

いや、これが天性と繋がる扉を開くキーとなる外見、その人のイデアと調和した色、形、素材をまとうことの効果なのだ、ということを体感としてわかったのでした。驚きの体験でした。

他の方もどうなっていくのか、早く見てみたいものです。

 

プレモニターなどもメルマガのほうでメルマガ読者割引価格などでご案内しておりますので、講座を受講の際はメルマガからのフォームにてお申込みください。

 

うちの食卓

コアポイント体感ワークショップ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP