Loading

BLOG

美しく着物を着る秘訣をご存じ?

折角日本人に生まれたのに、着物を一生着ることもなく終わるのはどうでしょう?
少し前までは日常着、普段はみんな着物だったはずなのに。日本人として知っておいて損はない。

そして、折角着るのならペラッペラの取ってつけたような着方ではなくて、落ち着いて誰の目からみても美しいと思われる着方の秘訣、知っていたほうが良いでしょう。
着物を着ただけでは美しくありません。美しく見せるためには抑えておかないとならない着方や所作があるのです。

あなたの着物の着方が10倍は美しくなる!知識を知恵に変えていきましょう。

★50代から着物を楽しむ講座

着物を着ていれば誰でも美しいか…いえいえ、そういうこともございません。年齢に相応しい、恥ずかしくない着物の着方や知識をお持ちになっていらしたほうが、より素敵に自分にあった着物の着こなしを楽しめます。
今更お聞きになれないことや本当にこれでいいのか…と思っていらっしゃること、着物は敷居が高いと思って着ない方々にもお聞きになって頂きたい。

日常で着物を着ることを常としていらっしゃる横山和子先生に楽しくお話頂きます。

マダムのためのキモノ講座

〜50代の心得と所作とキモノ〜
美しい和装の貴女を更に美しくする心や身体の働かせ方

と題しまして、大人の女性がキモノを身に纏うことによって自然と美しくなるのは何故か、そしてその美しさを更に自然にものにするにはどんなことに気を配ったらいいのかなどもお伝えしたいと思っています。

キモノは、年齢が違っても、季節が変わっても、着るシーンが変わっても、洋服のようにデザインで違いや変化を表現することが出来ません。
だからこそ、ちょっと不自由で面白くて奥深いのかもしれません。

 

アクセサリーでお洒落をプラスすることも少ないキモノ
だからこそその分、場や相手を慮る心でお洒落をプラスしたいと思うのです。

和装の際に知っておくと便利なことや、あらステキ!とお思いいただけるような、ちょっとしたコツもお伝え致します。

皆様からの様々なご質問もお受け致します。どうぞお気軽にお寄せくださいませね。

心ふくよかに、身体しなやかに、キモノを着ることを楽しみ、美しい日本の文化を、ご一緒に次代へと繋いで行けたら幸せに思うのです。

日程:10月19日(金)19:00-20:30
ご希望で軽食をご用意します(別途有料)
  
受講料:1回15,000円+税

定員:10名(残4名)

お申込みはこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=448250


横山和子プロフィール1961年生まれ 京都在住
和の心伝え人

茶道裏千家 専任講師
綜合和装コンサルタント
産業カウンセラー
シニアライフアドバイザー

只今、京都・大阪・東京にて、茶道への架け橋として、茶道に出会う5回完結講座や茶道に出会うTea time 1dayレッスンと共に、茶道の心の教えを基にした研修やセミナー、講座を開いている。
紅翠HP


※林からのお勧めポイント…横山和子先生、とにかくキュートでチャーミングなのです。きちんとしないと叱られる!なんてこともなく、笑いの中で柔らかくおっしゃられるその言葉が心に沁み込むように入ってまいります。
なんでも「こうでないと」ということはおっしゃらず、外してはならないところ、遊んでいいところなどを使い分ける大人遊びの達人です。
誰からお聞きになるか…というのはとても大切です。是非、着物のこと、横山先生からお聞きになってください。きっと着物が好きになります。
前回も大変好評で皆さま目から鱗が何枚も…。

 

美しいテーブルコーディネートとパンの世界

繁盛店を創る風水講座

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP