Loading

BLOG

影響力を上げるには

昨日はSUTEMATSUカレッジの2017年日曜クラスのスタートでした。
あと残すところ、今回を入れて3回となったカレッジ。この日は最初からテーマとして掲げられていた影響力をもつ女性となるための身体表現について午前中、午後からは日本文化について、お互いにディスカッションをし、自分は何ができるのか…というようなことを考えてまいりました。


みなさんのご意見を伺っておりますと、本当に本当に最初の頃からは成長なさったなぁと感激いたしました。どの方もきちんとご自分の考え、深い洞察をお持ちになっており、それを自分の言葉できちんと表現されていらっしゃいます。

始まった頃と変わったこと

始まった頃の皆様はご自分の意見を言うという場面におかれても、たどたどしい感じであったり、まとまりがつかず長々と意味のない話をされていたり、薄っぺらい表面的な誰かが言っていそうなことを話されていたりしてらっしゃいましたが(厳しいですが…)今は本当にご自身の考えをきちんと言葉で表現されていらっしゃるのです。

 

この自分の言葉で自分の意見を言う、ということ。当たり前のことですが、現代のお若い方々はこれがあまりできていらっしゃらないようにお見受けします。
もちろん、個人差がありますしできている方もいらっしゃいますが。

 

ご自分の表現力、ということでは外見は磨かれて本当にお綺麗な方々が多くなったと思います。または内面に向かわれて、心理学などを学ばれ、内面を磨いていらっしゃる方もおられます。しかしながら、どちらか一方。
外見がお綺麗でも内面がなくて、ご自分の意見をお持ちでなく、またあったとしても、それを適切な表現で相手に伝えられるのかどうか、ここがあまり上手ではらっしゃらない。

 

この外見と内面を磨き、一致させてきたのがSUTEMATSUカレッジでやっていたことの1つだとつくづく思いました。
みなさん、本当に内面から滲み出てくる美しさがあられます。とても綺麗。

表情も豊かになりましたし、それぞれに美しくなられました。

30を超えるために

そして、酒井先生の言葉ですが「マイナスをゼロにするのは簡単。それはテクニックやノウハウでできます。ゼロからプラスに持って行くのはテクニックではできません」とのこと。本当ですね。
そして、プラスになったとしても30の壁とおっしゃっていましたが、あるところまで来ると、どんなに外見を磨いても美しくならないポイントがあるそうです。

 

ここを超えていくのが身体表現。つまり、所作、立ち振る舞いというところになってまいります。

 

午後には、「自分の身体表現を通して何を回りに伝えていきたいのか」「そのために日々なにを意識しているのか」といったことを言語化し、先生からそのためにはもう少しこうされたほうがいいでしょう、というアドバイスがありました。

 

そのアドバイスをお聞きしていても、それをその方ができるようになったときに、その方の回りに対する影響力が如実に変わるであろうことがイメージとしてはっきりと思い描けました。

 

そのときに印象的だったことが「人には行動する範囲がある」というお話。はつらつとしたタイプの方は手を伸ばしてさっと物を取ることができますが、お着物が似合うようなタイプの女性が同じことをされたら、「なにか違う」という感覚を受けると思います。
この着物が似合うタイプの方の範囲はちょうどたもとを気にして手を伸ばしたくらいの範囲。

 

確かに、そうなのです。その方がそれくらいの範囲の中でしとやかに動かれていたときに香りが舞うのを感じます。そして、はつらつとしている方がその範囲で動いてしまうと、とても窮屈で、色が褪せてしまうのです。

 

こうしたことは実はものすごく、周囲に影響を与えており、その方のイメージを作り出す大きな要素となっていることを改めて知りました。

他にはないプログラム

こんなことを教えてくれるところが、他にあるでしょうか?
いえ、ないと思いますよ。外見、内面、そして身体表現。しかもこの身体表現は外見ができて、内面をわかってきて初めて取り組めるところだということも、つくづく感じました。

 

ですから、SUTEMATSUカレッジの前半は内面に徹底的に取り組みます。実は前半でリタイアーされた方も何名かいらっしゃいました。
一度はみなさん、辞めようと思われたようですが…(苦笑)
それでも本当にお残りになった方々のここからの変化の仕方が素晴らしかったです。どの方も如実に変わられていますね。

 

受講生を知る友人が最近の彼女たちにお会いになってびっくりされていらっしゃいました。「何をやったらあんなに変化するんでしょう」とおっしゃるくらいに、外見も内面もお変わりになっていらっしゃる。

 

正直、あそこまで変わるとは思ってなかった…という嬉しい感想をお聞きしております。

 

あと、2回。そしてこのカレッジが終わってからが新しい始まりです。
終わった後に自分をどう創っていくのか…ここを考えていく、あと2回となってまいります。

 

もう来年度の日程が出ましたので、1期生の募集が始まると思います。
東京も来年←間違い.22017年の6月からスタート、春には募集になると思われます。本当に心からお勧めしたい。わたくしがご縁のある「この方は…」という方全員を送り込みたいところです(笑)
だって、影響力が半端なく変わりますもの。

 

仕事をする上でも、これからの人生を生きる上でも、本当に豊かになっていくと思いますよ。

ご自身を本当の意味で高めたいと思われている方、絶滅寸前トキ状態の日本の古きよき文化や良いものを受け継ぎ、後世に残していきたい、行かねばならないとお考えの方、どうぞSUTEMATSU1期、お集まりくださいませ。
今回は木曜クラスと土曜クラスになっております。もうすぐ、日程など詳細が発表されると思います。

 

是非、みなさんと学び、高め合えることを願っております。

一番変わったのはわたくし、という評判ですが…笑。でも、これは宣言どおり。始まった当初、一番変わるのは多分わたくしだと思います、と申しておりましたとおりでございます。

 

朝の朝礼に活用してます

オペレーション実況中継?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP