Loading

BLOG

6スターという遊び

先週、大阪での6スターが最終日を迎え、東京&大阪の第1期6スターが終了したのでした。当初考えていたものと途中から少し変わっていったのですよね。やっている自分もこの落とし所はどこにしたものか…と考える時期もございました。

こうした講座は最終的にどうなっていくのか…というゴールの姿がありますでしょ?最初は直観と内面と外見と…というように整えて行こうと思っておりました。が、それぞれに望んでいるものやゴールの姿が違う、ということを感じ、途中から「こうだ」という設定をするのをやめて、それぞれに「飛んでいけ〜」という意図とともにもっと大きく広がればいい、と思いました。

直観を信じる

6スターの中で大切にしていったのは「直観」を信じれるようになること。そのためにまず、五感を広げていく練習をしたりしておりました。自分の感覚の幅を広げていく。そして、直観的なものの受け取り方を遊びの中で体感していく…ということをしておりました。ですから、なんの講座なんだろう?なんの目的なのだろう?と思うこともあったかと思います。

大阪と東京では少し内容を変えたり、この時に必要かしら…と思うことをやってみたり…。でも、毎回毎回遊びの要素を入れながら…。

遊んでいるときって「あ、これ面白そう!」とか「これなんだろう?」とかアンテナが立つ感覚がありますでしょ。頭で考えるというよりもピンときたものを観たり、触ったりしますよね。そういう時は直観を普通に使っているのですよ、わたくしたちは。だから、遊びの中でその感覚を体感し、知らず知らずのうちに自分が持っていた枠を広げていく…ということをしてもらっておりました。

 

どの方々もご自分の感覚、直観的なものを始まったころよりも信じられているのではないでしょうか。「あれ、不在票入っているかも?」と思ってポストを見に行ったら、やっぱりきていた…とか、なんとなく気になると確かめたら締め切りだった、とかそんなことが普通になってまいります。


(東京6スターのみなさま)

遊びの中で創られる

わたくしたちが心の中で思う、こんなことがしたい、これを作ってみたい、こんなことができたら面白そう…というようなアイディア。こうしたものを無邪気にやってみたいなーと宇宙に放ったときに見えない存在たちが「面白そう!」と集まってきて、一緒に共同創造をしていく…ということが、物事が現実化するときに起こっていることのように思うのです。

 

だから、この感覚をもっと感じてもらえるような、戯れているような、そんなことを体感して頂きたかったのです。そうしていくときに物事はどんどん形をなしてきて、自然と創られていくように感じます。

なんでしょう。子供が新しい遊びを夢中になるときのような感覚。それを一緒に体験したかったのです。こうしたものは頭で考えて、組み立てるものでも、やり方を「教える」ものでもなくて。何となく、遊んでいる中で会得されていくもの。

そのこと以外にも「遊び」について大切だと思うことが長年ありまして…。それについてはまた別記事で書くことにいたしますが、遊んでいるときはリラックスモードになりますでしょ。そんな時に思いつくこと、また会得することって本当に沢山あるのです。

その感覚的なものを是非体験して頂きたかったのです。


(大阪6スターの皆様)

自由研究の発表

遊びのひとつに自由研究というものを最後に発表頂くということにしておりました。これは長年仕事をしていて、思うことがございまして…。周りを見ていて仕事ができる人というのは仕事だけのことをしている人は皆無です。みなさん、色んな分野に造詣が深く、様々な趣味をお持ちになっていらっしゃる。いかに仕事以外の分野の引き出しを持っているか、これが仕事の幅を変えると思っております。

 

色々なアイディアとかもまったく関係のないことをしている時に思いついたりいたします。全然分野の違うものがヒントになったりすることはよくあるのです。そうしたこともあり、何か自分が興味を持つことについて調べてみたり、体験してみたりしてそれについて最終日に発表する…ということになっておりました。

また、自分が興味を持ったことに対していかに、周りの方々にプレゼンしていくか、どう興味を持って頂くか…ということを考え、自ら工夫をして「人に自分の思いを伝える」という訓練にもなるからです。
ただ、情報を読み上げることもできますが、いかに聞く人を楽しませるか、いかにハートを掴むのか…こうしたことがゆくゆくは自分がしたいと思うことをどうやって相手に共感を持ってもらうのか、に繋がっていくわけです。

(香道について)


(歌舞伎について)


(スペイン料理について)

(作ってこられたケーキとスペイン風オムレツ最高!)

(万葉集に出てくる植物について)

どの方も忙しい中、興味を持って色々調べてくださいました。発表に工夫を凝らしてみんなが楽しめるようにされた方、調べたことをそのまま読み上げる方…。様々でしたが、工夫の余地があったな…と思われた方は是非、その思いを忘れずに次に生かしてくださいね。

 


(ジャズボーカルについて)


(写真の撮り方について)


(源氏物語について)

(プリンセスについて)


(都道府県のマークについて)


(曼荼羅について)

様々な発表があり、それぞれ本当に面白い内容で引き込まれていきました。へーーということが沢山でみなさん、楽しまれておりました。これは本当、面白かったです。

香道について
JAZZボーカルについて
プリンセスについて

歌舞伎について
写真の撮り方について
万葉集に出てくる植物について
都道府県のマークについて
源氏物語について
スペイン料理について
曼荼羅について

聞いてみたくなりますでしょ?

終わったあとの宴会、みなさんいいお顔。

(飛び入り参加の江津子さん@ふぅふぅ)

(大阪はイタリアン)

何をした…というわけではないのですが、お互いに変わってきているのがすごくわかった…とおっしゃってました。人を見て自分も変わってきているのだな、と感じたそうです。

これからの6スター

今回同様、直観を磨いていくことももちろんしてまいります。イデアキューブのロゴも奇しくも6スターになりました。ほら…

物事を創造する、ということを遊びの中で受け取っていく…という講座にしていきたいと思っています。

自分が思いついた「こんなことをしたい!」を形にしていくプロセスを体験していく。純粋に宇宙には放ち、他力の9割を引き入れる方法やそれを受け取る方法。面白がって現実を創造していくことを一緒に楽しみたいと思っております。

 

東京、大阪の参加くださったみなさま、ありがとうございました。これからも報告会などでお目にかかりましょうねー。

光の体験

日本文化はどこからきたのか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP