Loading

BLOG

コアポイントとは何か?

e2

コアポイントとは何か…ということを説明する前に、まずわたくしのことをお話させてください。

わたくしは2000年に15年勤めた会社を辞めて以来16年間個人で仕事をしてきております。
当時はまだブログもSNSもない時代で、個人でお仕事をしている人も今のように多くはありませんでした。ですから、個人向けのコンサルタントの方もほとんどおりません。
どなたに聞くこともなく、1人でビジネスを進めてまいりました。

ですが、そんな時代にも関わらず、ボディセラピストとして開いた自宅サロンには全国のみならず海外からもお客様が来てくださっていました。その後10年続けたセラピストも2011年の自身の手術がきっかけで続けていくことがままならず、断念。またゼロからのスタートとなりました。不安や心配もある中で講師業またコンサルタントとしてスタートから6年、全く違う客層のお客様に来て頂いております。

ビジネスを指南した人もなく、起業して10年続くのは数%と言われる中で、何故わたくしはうまくいっていたのか。

この16年の中では沢山の岐路がありました。
起業したばかりの初めての夏、始めたばかりでもあまりにも集客が落ちていた時に「まつげパーマ」と聞いてピンと来て、すぐに習いにいき9月からメニュー化。それと当時にもの凄いお客様が入りだしました。前月の5倍です。あわや、まつ毛パーマやさんになるかと思った時にそれを止める、という決断。通常はお客様の入りがいいのだから止めるという決断はしないと思うのですが、これをやめたおかげでボディセラピストとして安泰する流れとなりました。

また、施術で積み上げてきたものをゼロにして、何か他のものをやるとなったとき、不安に苛まれながらも、本当にやるべきことを選んでシフトアップしてきました。

その後も稼ぎの柱であったものを止めると決断。そのおかげで本当にやりたい仕事が入ってきたという流れが作れました。

何故、こうしたことができたのか。
この岐路、大切なものを決断していくときに使っていた、ある感覚…それがコアポイント、自分の中心感覚だったのです。

o0480048013737910210

 

 

 

 

 

 

わたくしは何かを決めていくときに、いつも自分の中に問いかけていました。その答えを出す時にこのコアポイントと繋がり、選択してきたのです。そして、それはうまくいく結果となっていました。

もちろん、コアポイントによって導き出されたものに必ずしも納得することばかりではありません。そんな時、頭で考えた理由により、こちらのほうがいいはず…と違うほうを選択しうまくいかない…ということも度々ありました。

そんな経験を幾度も繰り替えす中で、わたくしはこのコアポイントに基づいた選択をする、ということが全ての指針になっていったのです。

決断だけではなく、ビジネスのあらゆる場面で。

ブログやSNSの発信や何かを伝えるとき、このコアポイントと繋がってやるのとやらないのでは、そのものの質が変わります。そして、結果も変わります。

ですから、何かを決定していくことが多い起業家や経営者の方々がもし、ご自身の決断にいまひとつ自信が持てない、という思いがあるとしたら、このコアポイントを外していることも考えられます。

o0480048113749496667これからの変化の多い時代の中で決断はより多く、多様的に求められてきます。

今までのやり方ではうまくいかなくなってきたということがあります。そんな時に必要となる自己内部対話からの選択。

そして、それに必須となってくるコアポイントの存在。

コアポイントは一度経験すれば、わかる…というものではなく、日々磨いていくことで強く感じれるようになっていきます。

まずはコアポイント体感ワークショップで、その感覚を自分で感じてみてください。

 

コアポイント体感WS@東京

人生バラ色ダイアリー紹介講座

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP