Loading

BLOG

我が家の地域貢献?


(春分の日、代々木公園駅前の桜が咲いている中雪が舞う)

寒い春分の日がすぎて、やっと春らしくなってまいりました。うちの近所は一年のうちで一番賑わうというか混む時期でございます。コンビニも店先でビールや焼き鳥を売るようになりますし、普段全く違うお店が唐揚げなんかを出していると不思議な感じです。

 

わたくしが住む代々木公園近く、富ヶ谷という場所は最近では奥渋などと言われて、お洒落で美味しいお店が多いと評判ですが、週末ともなりますと富ヶ谷詣でと地元の人が呼んでいる方々がいっぱい。パンの有名店で焼きたてパンやベーグルを買い、ポルトガルの焼き菓子を買い、美味しいと評判のカフェに寄る…みたいな、手にいくつもパンの袋をお持ちの方をお見かけいたします。

わたくし的地元Loveの表現


(その人に合わせた珈琲を豆からブレンドして淹れてくれるCAFE ROSTRO)

今でこそ、お店も沢山あるのですがこちらにきました18年くらい前にはこの辺のお店といえば、和食の美味しい花とらさんくらいでした。

 

今はトラキチの集まるお店で名が知れてますし、なかなか予約も取りにくいようです。わたくし、引っ越す前の日も実はこちらのお店で開店から閉店までいましてね、そのあと2時間しか寝ないで引越しなんて大変なことをしておりましたが、当時は本当によくお世話になりました。

 

週に2〜3日は通ってましたかしら。お店のメニューとかわたくし、PCで作って差し上げてましたから。なんと申しますか、地元のお店には頑張って頂きたいのですね。ですから同じお金を落とすなら地元の頑張っているところを応援するために通うと決めているのでございます。できたばっかりのお店がありますと、まず行ってみて「ここはいい!」という気持ちになりましたら通い倒します。そして、そのお店がそこそこお客様がつき、人気が出てきましたら役目が終わった…という感じで次のお店にいくのであります(笑)

 

花とらさんの次はイタリアンのLIFEでしょうかしら。ここも食堂のように昼夜、行ってましたよね。LIFEでやっていたお料理教室、最初はわたくしのリクエストでやっていただいたのです。お客様30人くらいお連れして、やって頂きましたね。シェフをされていた阿部さんが独立されて中目黒にDAYSというLIFEのコンセプトに似たお店を出して移られたのですね。こちらもとても美味しいので是非いらしてみてください。LIFEの方ですが、阿部さんがいらっしゃらなっくなって、味が変わったのですぐわかりました。ええ、阿部さんが変わられてからあまり伺ってないでしょうかしらー。

 

そのあとは八幡駅近くのHIBARIという和食やさんに通いつめていたのですね。当時はなかなかいいお店でしたのですが、残念なことに色々手をだされてお客様が離れてしまったのですね。そのあとを居抜きで出されている眞吉さんもお魚がとても美味しいです。食べログの点数よりは内容いいですよ。

 

そして、ここ最近の食堂化してますのが昨年うちの近所にできましたお酒とごはんふぅふぅさん。お若いご夫婦でやっていらっしゃるお店ですが、どれもちゃんと作っていらっしゃる。小洒落た創作系ではありませんので、流行りのインスタ映えかというとどうかしら…。お店も前の店のまま居抜きで使ってますから、今どき…という感じではありませんが…。


(17時からやっているのも魅力のひとつ)

うちの主人は圧倒的に和食派なので、この店に初めて来た時の喜び方ったら…。ちょうどHIBARIさんもなくなって近所でどこか和食を頂けるお店があったらいいのに…と思っておりましたのです。「美味い、またくる!」と言ってから本当に週何回?一度も行かない週はないのでは…?

 


(突き出しは毎回違います。この日は新玉巻)

 

わたくし、いつも頼みますのがきゅうりの1本漬け。主人はきゅうり嫌いですから、遠くにやって頂きます。これにマイ柚子胡椒を乗せて頂くのです。お酒進みます。

(きゅうりの一本漬け350円)

お刺身は羽田市場というその日に上がったお魚を売っているところから入ってきますので新鮮です。ただ、その日のいいものが来るので、何が来るかその日次第…ということで毎日ちょっと変わります。白身尽くしのときもよくあります。

人気なのはもつ鍋。奥様の出身が九州なので味わいは本格的。いつも写真を撮り忘れてしまって食べに走ってますので、ここは看板の写真を載せましょう。

(しょうゆ味か味噌味、1人前1200円、一人前からオーダー可)

左下がもつ鍋ですね。にんにく効いてます。〆はチャンポン麺おすすめです。モツ、お好きな方はいいですね。臭みなく、たっぷりはいってますから。うちはごぼう増しにしてもらってます。うちの主人は肉派なので割とお肉系メニューをオーダーしますが、魚しか食べれない上林先生もこのお店はお気に入り。いや、高松さんもここはお気に入りでしたよね。やはり、奥様の美朝子(みさこ)さんが明るくて、気持ちがいいから通ってあげたくなっちゃうのでしょうね。

 

そして、主人の大好物。男子はみんな大好き唐揚げです。どーんと大きな唐揚げが5つきます。これでお腹いっぱいでしょ。ハーフで3つくらいであげてもくれます。旦那様の宏さんが揚げ物上手でして、春のこの時期はわたくし毎回山菜の天ぷらを頂いておりますよ。


(唐揚げこの量で650円。レモンが小さく見えません?)

 

…とまあ、こちらでご飯を頂くことが多いのですが、地元の方が多い店です。ファミリーから若いカップル、女性の一人飲み…様々な常連さんがいらっしゃいますね。安心して気取らず食べれて、ほっとできるお店。こんな店に頑張って頂きたいと、まあ通っているわけですね。

 

ほぼ、この街からでないわたくしは21日でもありませんと他に食べに行かないのですよね。(出張は別ですが…)まあ、この店に限らず、なるべく地元のお店に通っています。そこで地元の方々に知り合うことも大事ですし、お店の方に顔を覚えてもらうのもこの街の繋がりを作るのに大事かなと思っていたりするのです。だから、うちのマンションでも会う人には必ず挨拶いたしますし、反対に挨拶ないのは住人ではないなとわかりますしね。

 

なんだか、外食が多い言い訳、に聞こえました?(笑)いえいえ、わたくし地域に結構貢献していると思いますよ。最初にここに来ました時に「美味しいお店が周りに増えます様に」と願いましたから。魔法発動中でしょう。本当にいい街ですよ、ここは…。

 

3.11のあとも外で食事をする人が圧倒的に少なかった時も主人となるべく、この街の飲食店にいくようにしておりました。大変な時だから頑張って欲しいと…。地元Loveなわたくしでした。

 

 

 

天才を生み出す条件

1つのことを多面的、多角的に

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP