Loading

BLOG

場のエネルギー

こんにちは、林ゆう子です。

2019年、平成と令和をまたいだGWは10連休の方も多く、のんびりと過ごされたのではないでしょうか。

 

わたくし、初日2日目は仕事でしてサロンにて過ごしており、主人は先に米原へ帰っておりました。29日から5月1日は山形にある合宿に参加しに行っておりました。

 

10年前の同じ日に参加させて頂いたこの講座。10年前も何故参加したのかと言われますと、何となくピンときたから…と申し上げる他ないような。ただ、講座で何をするかということは殆ど分からず、ただこのお宿に泊まってみたい、というそんな思いが強かったように思うのですよ。

 

この場所に来てみたかった…

そんなところでした。そして、10年前にこの講座に参加したことで少なくとも、自分の仕事に対するスタンスは大きく変わったと思うのです。

 

それは質問を学ぶ講座でしたが、質問のスキルというよりも質問する側の在り方を学んだ講座でした。

今年は桜、沢山見れましたよ。ハワイに行く前に満開の桜を見て花見をし、帰ってきてからも花が残っていて。翌週末には京都で花吹雪を見て、今回また山形で桜を愛でることができました。

 

今回のこの講座、何をするのかそういえばさっぱりわかってないで申し込んだなと思いましたよ。更に申し込んでいたことも忘れてまして、事務局から案内がきて慌てて新幹線取りました。

 

でも行ってみて、この10年間の変化や辿ってきた道を確認しにきたのだとわかりました。

同じ時に同じ場所にいるからこそ、わかるこの10年の変化。やってきたことが間違ってなかったこと、そしてあの時とは全く違う自分がそこにはいたことを感じました。

緩い講座で殆ど放置。30分レクチャーで90分自由時間。好きなところで過ごしていいというのです。10年前は体調悪かったこともあり、部屋から殆ど出ないで満喫しておりませんでしたが、今回は色々探検。

 

山の上の展望台、気持ちいい景色。雪を被った山々が美しいです。しかし、虫除けスプレー忘れて大変なことになりそうだったので、早々に退散。次回は虫除けスプレー必須だわ。

 

10年前にここに来てみたい、と思って参加した講座でしたが、そんなに宿を十分に満喫できたわけでもなかったのですが、このエネルギーというか空気感は感じ取っていたのだなと今回ゆっくり過ごしてみて感じました。

 

お部屋にも露天風呂があって、これがなかなかに気持ち良かったのです。90分の自由時間の間に何度お風呂に入ったか…流石にビールはやめておきましたがね。

 

お風呂上がったらテラスでゆっくり。これは朝の風景ですが、むせるような緑の香りの中で頂くコーヒーは格別でした。

 

そして、期せずして迎えた平成の最後と令和元旦。シャンパンを皆さんと飲もうと用意してまいりました。

この時のお部屋の名前が「夢」

夢の住人たちと一緒に乾杯を致しました。

つい前日初めて出会った方々なのに昔から知っているかのような心地よさ。良きメンバーでご一緒できたと思いました。

夢の扉を開ける鍵ですよ。象徴的だわ。実はこの1週間くらい前に明け方の夢でブワッと言葉が溢れてきて、これは書かないと!と飛び起きてノートに書いた言葉がありました。

 

私は夢を見せる者
人の中から夢を引き出し、その最初の誕生の雫を生み出す者

 

人々の心の中にある夢を喰らう者を祓い、人々に本当の願いを宇宙に向かって解き放たせる者

命令

それは魂からのメッセージを受け取り、それを声高らかに唱え、宇宙へと届けること。
その反対。
宇宙からの声を受け、それを魂へと伝えること。

 

 

朧げながら感じていたこと。その方の中にあるこれを実現したい、体験したい、やってみたい…という純粋な欲望を引き出していくこと。やってみたいのその先にあるものが何かはわからないですが、そこにいくための最初の扉を開くもの。

 

そんなメッセージを駄目押しのように受け取ったのでした。

 

山形から帰った翌日は主人の実家の米原へ移動。本当に琵琶湖の真ん前なのですよ。

ここで見る夕陽は本当に美しいです。連休中は雲がなくて遮るもののない夕陽でしたが、雲があっても美しいのですよ。

 

さて、最近はこのGWの三日、地元のお祭りがある日とお盆の8/15の盆踊りがある日に私の友人達が東京、大阪から集まってまいります。

お目当は主人の母の作る唐揚げ、そしてこの時期にしかない小鮎の天ぷらです。小鮎は成魚で5cmくらいの鮎で獲れたその日に食べないとお腹が破裂してしまうので、地元でしか食べられないご馳走です。

これが塩で頂くと美味しいのです。これをつまみに何杯でもいけそうよ。

皆さん、ご機嫌です。

唐揚げの他にも三つ葉と海老・アボカドのかき揚げ、くちどけポークのとんかつ、と揚げ物メインだったのであとはサラダのみ。

食事の後に家の前の琵琶湖に出てみんなで風に当たっておりました。気持ち良いのですよ。

 

夕陽までは少し時間ありましたが、このくらいの時間気持ち良いです。

翌日も午後からわたくし、パラソル出して浜で一人でぼーっとしてました。本当はシャンパン飲みたいところでしたが、1人なのでビールで我慢。

穏やかな心地よい風が時折吹いて爽やか!なんて気持ちがいいのでしょう〜!

 

お母さんの唐揚げもありますが、皆さんここの気持ち良さに毎年いらしているのですよね。

 

場の持つエネルギーの素晴らしさ、山形のお宿とここ、琵琶湖で感じておりました。

 

そこに行かないと受け取れないもの、その場があるから助けてもらえるもの。増幅されるエネルギー。ここがあるか、できること。

 

いつかここで1日2組までのお宿とかできたらいいですね。そんなことも楽しみわ。ノートに書いておこう。

 

場のエネルギーを借りて、未来を見せる合宿を6/13-14で致します。安曇野の素敵なお宿で。あと2名まで参加可能。お楽しみに。

未来を見る合宿@安曇野
詳細はこちら
http://ideacube.jp/2019/05/07/19657/

アカシックレコード

現代版の魔法使い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP