Loading

BLOG

無意識のなせる技

ENMAカードの言葉でコラム

No7は「無意識」

このシリーズはENMAカードという
言葉のカードを引いて出てきた言葉で
思い出すエピソードについて
コラムを書いています

 

私は25年くらい前に

「思考は現実化する」というフレーズを知り

思うだけで現実になるの?

そんな嘘みたいなことがあるの?と

飛びついたことがありました。

 

 

当時は「スピリチャル」なんて言葉は

市民権がありません。

 

怪しいもの=宗教  です(苦笑)

 

 

でも、本を読みあさり

思って、思って、思ってみました。

 

 

 

 

叶わないじゃないか!

 

 

はい、多くの人が陥る

やったけれども全然ダメ!

こんなに考えているのに叶わない!

 

とヒステリーを起こすほどに

叶わなかった

 

 

 

本当、叶わないんです。

 

 

私だからダメなのか?

(当時は自己価値感最低でしたし)

 

そうして、何故自分は叶わないのか

悔しく思ったワタクシは

潜在意識の研究家になってしまいました(自称笑)

 

 

本を読み、実践し

宝地図のナビゲーターになり

数百人に教え、

 

また、潜在意識を使ったダイエット方法を

指導してみました。

 

 

夢がどんどん叶う人と

叶わない人、

 

何もしないで痩せていく人と

微動だにしない人

 

 

そんな人達を数多く見てきました。

 

 

そうして、理解したのは

この「思ったこと」というのは

意識できる顕在意識レベルで

思っていることではなくて

 

 

潜在意識、創造的無意識と呼ばれるエリアで

思っていることが

実現するということ

 

 

だから、頭でどんなに

「彼氏が欲しい」と思っていても

 

心の中では

「私なんて愛されるハズがない」と

思っていたら

 

愛されない自分が実現するよう

脳は情報を選択し、

自分に見せ、行動させます。

 

 

だから、いいなと思う人がいても

無意識で可愛くないことを言ったり

無意識で嫌われるような行動してたり

無意識で自分を下げることをしでかしてる

 

 

結果、望んでいたように

いいな、と思う人も去っていきます。

 

 

自分はいったい

この創造的無意識で何を考えているのか?

 

 

この無意識エリアはなかなか、意識しにくいのです。

だって、そう思ってることに

気づかないから!

無意識に思ってるのですもん!

 

 

だから、このENMAカードという

言葉だけのシンプルなカードを作りました。

 

 

言葉ってね、

意外と感情や昔の記憶と結びついていたり

するんですよね。

 

 

ある言葉を見たときに

嫌な感じがするものとかあるでしょ?

 

 

その言葉をどう捉えていて

それにまつわる何かがあるから、

そんな風に感じる自分が

いるんですよね。

 

 

それは何なのか?

 

 

そこに今の課題を紐解くヒントがあると

考えてみてます。

 

 

すると、そのエピソードの奥には

忘れていたような出来事や感情が

あることに気がついたり。

 

 

それが自分の自己イメージを作り出す

きっかけになってたりします。

 

 

一旦、気がつけば

そこを変える、という意識をかけることが

できます。

 

{55ABBD64-46B2-47D2-9939-08884BBEC24C:01}


 

無意識を意識化して

無意識、つまり考えなくてやってしまう

習慣になっているわけだから

 

新しい習慣に置き換えていく、

ということでこの自己イメージを

変えていくことができます。

 

 

 

だから、小さな一歩にこだわり、

必ず気づきだけでなく、

それを行動に変えることを

しつこく言ってます。

 

 

 

だから、ENMAカードの言葉は

答えじゃないよ、と言ってます。

 

 

もちろん、「はい、すみません」と言いたくなる

ズバリなカードが出るときもあります。

 

 

それでも、それだけで終わらせるのではなく

その言葉によって引き出される

エピソードや思い出、感情を

ちゃんと見てみよう、とした時に

カードの言葉から

 

想いもかけぬものが出てきます。

 

 

「こんなことを思っていたのか」

 

「相手ではなく私が思っていた」

 

「終わったと思っていたら、まだあった」

 

などと、自分の心の奥にあった

本当の想いに気づくのです。

 

 

 

ですから

このカードは簡単に使えるのですが

使う方の自分と向き合うレベルによって

出てくるものがまるで異なります。

 

 

 

簡単にご神託系で、と思えば

ただ言葉を見てればいいし

 

 

それだけでは勿体無い、

自分の創造的無意識にアプローチし

そこにあるものを変えていく!と

決めた人にはその扉が開きます。

 

 

 

自分を見ていく、という

段階に来ている方々には

セルフマネジメントのツールとして

最強でもあるでしょう

 

 

何にしてもポイントは

行動に変えて、それをやること

 

なのです。

 

 

ENMAカード.是非体験してみてください。

 

全国で講座も開催してます。

 

 

カードリーダー養成講座、と

言っていたものを

創造的無意識活性化コース目覚め1」と

 

名称変更します。

(カードリーダー養成講座も併用します)

 

 

この創造的無意識にアプローチし

自分の本音を捉えて

意識的に自分を変革したい、と

思われる方に手にとって頂きたい

 

 

もう、滅多にやらないのですが

5月の終わり頃に

このコース開催しようかしら、と思います。

 

 

 

 

—–

どう生きるのか、はどう死ぬのかを考えること

孤高の魂〜宇宙人だった私?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP