Loading

BLOG

選択の自由があることを知る

ENMAカードの言葉でコラム

No8は「選択」

このシリーズはENMAカードという
言葉のカードを引いて出てきた言葉で
思い出すエピソードについて
コラムを書いています

 

image


人生って選択の連続であり
自分の選択によって創られる

って思っています?

人生って自分が作っているって
思う人?とお聞きすると
全員が手をあげるけれども

じゃあ、今100%満足した人生を
作っている人、ってお聞きすると
少ないでしょ?

なんででしょうね?

頭ではわかっていても
心ではそう思ってないってことでしょ。

先日の「無意識」の話でいうなら
創造的無意識のエリアでは
人生を創造しているのは自分ではない
と思っている、ってこと

みんな、頭ではわかっているつもりに
なっていて、
そんなことは知っているよ、って
思うから、やらないのよね~

本当に自分にとって望む未来を
創り出す選択をしているのかしら?

ワタクシが魂レベルで一番大切に
していることは「自由」なんです。

その中でも最高の自由というのは

選択の自由」だと思っています。

何を選んでもよい、
どうなってもOK

 

image


みているとね、
この自分に与えられた選択の自由を
使うことなく

人にその選択権を預けている人が
多いですよね。

「どっちが正しい?」

「何がいい?」

もちろん、私も聞いてしまいます。

これでいいのかな?って…

でも、一つ上のレイヤー(視点)から
見てみたら
実はどっちを選んでもいいんですよね。

上から見てみると
どっちを選んだとしても
行く先はちゃんと
行くべきところへ続いている

もちろん、
現実世界での出来事は
変わったりしていますが
学ぶべきものは必ず用意されている。

一度落ちたと思っても
そこでちゃんとクリアーしていく
ものを得れたら

違う道を行った時よりも
ステージアップしていたり。

そう、この人生はゲームだから

何をどう選んでも
その道に隠された宝があって
クリアーするごとに
違うステージの扉が開く

だけれども
人間は道を選び損なって
地下牢に落とされたような
気分になって

もう自分はダメだという選択をし
そこにある宝を探そうとしない人もいる。

隠された宝を得ることができれば
そこから出た時には
相当なレベルアップをし

違う道を選んでいたよりも
遥かに上のステージにいたりする

人生ってそんなもんなんだと思う。

でもね、人はこの地下牢で
宝を探すために

指一本で腕立てふせをしなくては!

とか

この壁を登りきるようなことを
しなくては…とか

なんかすごいことをしないと
ならないと思い込んで
自分には無理、と決めているように
思うのですよ。

昔ね、『グランドマスター』という
小説を読んだことがあります。

その中にある少年がチベットの僧に
連れられて、何年も修行をするシーンが
出てくるのですが

それは一切口を聞かずに
手に渡された紙を丸めて、それを
伸ばすということだけを
延々と何年もやり続けるというもの

少年はその単調な行動の繰り替えしの中から
物事の本質、
世界とつながるということを
見出していくのですが

きっとそんなことだと思うのです。

やることはとてもとても簡単だと
思われること。

それの中に世界に共通する
大事な道理、ことわりが
あるのだと思うのですよ。

ああ、ちょっと話がそれましたね。

ええ、でもね
どんな選択をしたところで
自分がその選択を楽しむかどうか、
なのだと思います。

「なんで、これを選んでしまったのか」

そう嘆くばかり、
あっちを選んだらよかった、と
思っている人には
一生宝は見えないでしょうね。

…という、わかりやすい罠に
はまらないで
遊びましょうよ。

ONE PIECEという大好きな漫画の中で
主人公のルフィがこういう場面があります。

追い求めているONE PIECE(ひとつなぎの財宝)
について知っている人から
仲間のウソップがそのことを
聞き出そうとしたとき

「それを聞いたら、この冒険をやめる!」と
ルフィが怒る場面があります。

つまり、わからないから
知らないからこそ、
自分が選んで、選んだ先に何があるのか

それこそが冒険であり、
ONE PIECEを手にいれることだけが
目的ではないのだと。

私たちはこのウソップのようなことを
しているようなもんですよね。

この道が正しいかどうか、
なんてルフィには関係なく、
面白そうかどうか、で決めるのです。

もう一度、思い出してください。

私たちには選択の自由があります。

どれを選んでもいいのです。

なのに、選ばないで
人任せにしていることが
ワタクシは腹立たしいのです。

選べる立場にいながら
選べないつもりになって

人任せにしている、その姿勢が
もったいないと思うのですよ。

が、しかし
それさえも、その人の選択

今回の人生では
自分で選択をすることはない、と
選択をしないことを選んだ人たち

ただ、これからの人生で
関わる人たちは

自分の人生は
自分の選択で作り上げる、と
決めた人とだけ関わりたい

決めたつもり、や
やるつもり、はもういいです。

選択すると決めた人、とだけ
関わる、と決めた春分以降のワタクシ

人生、自分の手で作りましょうよ。

そして、自分の選択したものを楽しみましょうよ

 

—–

孤高の魂〜宇宙人だった私?

いつもお助け頂いてます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP