Loading

BLOG

上手くいくパターン、知ってます?

人には上手く行くときのパターンってありますよね。必勝パターンというのですか?反対に上手くいかないパターンというのもありますよね。
ご自分のそのパターンってご存知ですか?

自分のうまくいくパターンはなにか

今までを振り返って、考えていたわけではないけれど、なんか流れに乗ってうまくいってしまったということはないですか。

うまくいっている人たちってこういうことが多いのですが、でも、何故うまくいったのかがわからないと再現はできないですよね。そう言われて、昔から何度かこのうまくいった時のことを検証してみているのです…

わたくしの場合は、このうまくいくパターンというのが実は…
何も考えない
ということなのです。

そう、まさに何も考えない。これをやったらどうなる、とか儲かるとかうまくいくとか、反対にどうなるんだろう?とかうまくいかなかったら…とか一切考えないのですよ。

例えば、ボディセラピストをやろう、と決めた時もそうでした。自分ができるとかできないとか、大丈夫だろうか、とか儲かるだろうかとかそういえば、全然考えていなかったです。
今できるものの中で一番面白そうだったのがボディだったから選んだ…という感じ。というか、他に仕事にしてもいいかな…と思えるものがなかった(苦笑)

ENMAカードを作る時もそうでした。
思いつき、です。なんとなく、言葉を集めてカード作ったら面白そう〜!っていうことで始めたのですね。

よくね、誰かが形にしたのをみて「私もずっと前から考えていたんだよねー」とかいっているのを聞きますが、苦笑しますよ。

いや、考えているだけじゃダメなんだって。特に新しいものはさっさとやらないと…でしょ。それをグズグズ考えていて、誰かに先を越されて自分も考えていた、なんて後付けでいうのって、格好悪いってば。

色んなリスクを背負っても、先にやることには意味があると思っています。
ああ、わたくしはそういうタイプ。それをよりよく、とか改良して…ということに情熱が向くタイプの方もいらっしゃるでしょうけれども。

…話しがそれました。
ともかく、わたくしの場合は何も考えないで始めたことがスムーズにうまくいくことがほとんどです。
反対に頭であれこれ考えて、練りに練って始めたものは、途中で頓挫します。

だから、自分の中では「これ、面白い!」って思える感覚、自分の真ん中を突いてきたな、という感覚があるかどうか…これがとっても大事なことになってきます。

これを図るのがわたくしにとっては「コアポイント」なんですね。

o0480064013729344460

何も考えない上に…

そして、良いアイディアが浮かぶためにもわたくしの場合は条件があります。それは…わたくしがリスペクトしていたり、大好きな人と一緒にいて、その会話の中で湧き上がってくるケースが多いのですよ。

だから、わたくしは好きな人たちと旅行に行き、大切な人に会いにいき、美味しいものを食べ、美味しいお酒を頂き、話し、笑い、バカになり、その中で浮かび上がるものが次の糧になっていっているのです。

だから、大切な人と会う時間は大事にしています。
今日も休みなのに、何故か6時台に目が覚めてしまい…。なんとなく、起き上がったのですよ。風邪気味なので今日はゆっくり寝ていようと思っていたにもかかわらず…。

そしてなんだかわからないけれど、PCを立ち上げ、ああ、そういえば…と友人のまゆみさんに必要な手続きをして、やったよーというメッセージを送ったら、速攻レスがあったのですね。

それから、起きてるならモーニングでもー、なんて気軽にいったら、時間できるかも!ということで、お互いに速攻シャワー浴びて着替えて、出かけたのでありました。

なんだか、いつもこんな感じで突然決まって会ってますよね、わたくしたち。回数はそんなに多くないのだけれど、一緒にいても気を使わなくていい加減が似ていて本当に楽ちん。来年はNYへ行ってからパリに一緒に行って東京へいきましょう、なんて計画も…。

また、大切なことが閃きましたよ。

ああ、そう、これこれ。これが大事なの。その感覚をインストール。
やっぱり、思ったときに時間を作っていくことが大事ですね。
さて、出かけたはいいけれど、まだまだ鼻づまりがひどくて、思い切り鼻をかまないと出ないような状態で、トイレに入るまでは呼吸困難で死にそうになる状態です。

どうやら、作り替えらしいのですがしんどいね〜。

あなたのうまくいくパターンはどんな状態ですか?
うまくいかないパターンはどんなことですか?

それを検証してみてください。

14720345_1144684122247350_731874035664111318_n

まゆみさんの生徒さんで富山在住の美香さん。まゆみさんの講座に参加のためいらしていたのですが、ちょっとのお時間にわたくしに会いによってくださったの。ありがとうございます。
またゆっくりお話いたしましょうねー。

サマンサのようにはなれない?

そんなところがたまらない♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP