Loading

BLOG

自分の好きなものを選び取る

わたくしは昔から人と同じものを持ちたくないと考えるタチでございました。これは小学校が関西だったからでしょうか。人と同じことはしたくない、という思いが常に根底にございます。

 

中学校の頃でしたか、クリアーフォルダの硬いものに自分の好きな切り抜きなどを挟んで下敷きにすることが流行っておりました。みんながみんな、アイドルやアニメなどの切り抜きを挟んでおりましたので、それが嫌で絶対にしなかった…という記憶がございます。また、大学のときに持っていたバックをみてクラスメイトが「そのバック可愛い、どこで買ったの?」「〇〇」と申しますと「同じの買っていい?」と聞かれたのですね。正直、意味がわかりませんでした。人と同じものを持って何が嬉しいのだろう?

 

世の中には人と同じものを持つと安心するタイプの方もいらっしゃるのですね。流行っているからいい、誰々がいいと言っていたから…。日本に限らず、海外でもそういう方々はいらっしゃるのでしょうね。ロイヤルファミリーの方が着ていらっしゃったお洋服など、すぐに売れてしまうそうですからね。でも、それでは面白くありませんでしょ?本当はあなたはどんなものがお好きなのでしょうか?

自分の好きなものを知る

写真は先日、オーダーして作って頂いたネックレスなのです。この作家さんを知ったのは偶然、何かを検索していた時にこちらのHPにたどり着いたのですが、その世界観がとても素敵だと思ったのですね。

吉屋さんのHP http://yoshiyanet.shop-pro.jp

「わー、素敵!」と心がフルフルしたのを覚えております。
最初に見たのは、このネックレスでしたか…


(写真は承諾を得て掲載させて頂いております)

Deep  Forestと題された作品集の中でも目を引いたネックレス。
http://yoshiyanet.shop-pro.jp/?pid=95261632

もう既に売れてしまっていたあとでしたが…

こちらも素敵でした。

http://yoshiyanet.shop-pro.jp/?pid=57798947

この吉屋さんのショップは面白いシステムで、メルマガ登録している方に販売のお知らせが入るのです。何日の何時何分から5分間だけネットショップで販売します、と…。そうなのです。たった5分しかお店をあけないのです。

そのご案内を頂いて、事前に自分が気に入ったものをチェックしておいて、時間になったらオーダーするというシステムなのですが、何度涙を飲んだことか…。

 

やっと手に入ったのはこちら。

時々してますでしょ?アバロンシェルとガラスビーズのネックレス。色合いがとても気に入っています。

http://yoshiyanet.shop-pro.jp/?pid=102715777

 

そして、あまりにも5分の競争に負け続け(笑)吉屋さんにダメ元でオーダーができないか、というお問い合わせをさせて頂いたのですね。とても丁寧にお忙しい、今の状況をお伝えくださったのですが、時間はかかっても…と粘り、オーダーを受けて頂いたのです。

 

そして出来上がったのが最初の写真のネックレスです。

https://yoshiyanetshop.jimdo.com/制作事例/juria-東京都h様/

自分の中のこだわりポイントはなにか?自分はどういうテイストが好きなのか?そして、それは自分の外見表現に相応しいものなのか?(←こことても重要です)

 

アクセサリーに関して、わたくしはゴージャスで手の込んだ、中世的な香りのするちょっとクラシカル、アンティークな雰囲気のものが好きなのです。同じゴージャスでもキンキラではなく、モダンでもなく、可愛さではなく…。

それが今の自分の外見表現と合っている、というものであること。いくら好きでもここが違うと折角良いものを手に入れても、似合わなかったりいたします。

 

でも、皆さまを拝見しておりますと、自分が頭で考えているものではなく、本当はこういうものが好きだ、とおっしゃっているものこそが、その方が本当に似合うものだったりするケースはままあります。

日常の中でトレーニング

そうした、自分が何を好きなのかということも常日頃、自分の気持ちに意識を向けておりませんと出てまいりません。今はこうした「自分は何を好きなのか」「自分が望むことはなんなのか」これがわからない方が多すぎます。全てのものはそこから始まるのですから。

 

日常で選択する場面、沢山ありますでしょ。その時に頭ではなく、自分は本当は何を選びたいのか、と感じてみてください。もちろん、それが選べない状況もあるでしょうが、できるだけ本当は欲しいものを選ぶようにしてください。ランチの何が食べたい?もそうです。同じのでいい、などと決して言わないこと。

 

私は何が食べたいのだ?私はどこへ行きたいのだ?私は寝たいのか、休みたいのか、遊びたいのか…。それに気づいたら、やってみてくださいませ。もっともっと自分の中の声をお聞きになってくださいませ。

そうして、ご自分の好きなものを知って行ってくださいませ。そうしていきませんと、ご自分のやりたいこと、などに気づくはずもございません。どなたかに、あなたの天命、使命はこれです…とお聞きになってそれを、そのままおやりになられます?…おやりにならないでしょ?

 

ご自分で見つけたものでないと動けませんよ。

 

ということで、無事にオーダーさせて頂け、無理なお願いを聞いてくださいました吉屋さまに大変感謝をしております。

わたくし、林ゆう子のお勧めのアクセリーショップの1つでございます。

吉屋さんのHP http://yoshiyanet.shop-pro.jp

世界観が合うあなたに、是非お勧めしたいです。

 

 

神秘の香り、お届けします

16自分を一番傷つけるのは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP