Loading

BLOG

クラニオという不思議な技術

こんにちは、林ゆう子です。

わたくし、2011年までは10年間ボディセラピストをしておりました。…というのはよくご存知だと思いますが、初めてきく…という方のために。

最初にリフレクソロジーとロミロミというハワイのオイルトリートメントをやっておりました。それがある時に「痛みってこうやったらとれなかった?」と思い出したようにやってみた不思議な施術でかなり結果を出しておりました。しかし、自分でも理由がわからない不思議な施術にちょっと腰が引けて、もっと骨や筋肉を扱いたい…と思いましたところ、ボディメイキングの先生と出会いました。何冊も本を出されているような先生で六本木ヒルズにスタジオ兼自宅を構えられていらっしゃいました。

そして、かなり結果がでるけれども痛い施術をしていたこともございます。ところが、あまりに痛みをやっているこちらが感じてしまって、疲弊してしまうので「もっと痛みが少なく、結果がでるものはないのか…」と思っていた時にクラニオと出会ったのでした。

5gタッチの威力

最初にそれを知ったのはもうずいぶん前、35年くらい前に会社に入ってすぐに体がバキバキで腰が痛かったのを中学の同級生で施術家になっている方のところへ行った時。既にクラニオをされていたのです。力をかけるわけでもなくて、体が変わっていく…これはなんなのだろう…と思っていたものでした。

そして施術を初めて3年くらい経った時に当時、友人の紹介で来てくださっていた藤森朋子さんとお互いの施術のやり合いをしていたのですが、最近これを習ったーとやってくださったのがクラニオでした。「これこれ!これ、私も習いたい!」と当時私たちの先生となる方に習いに行ったわけです。その方はずっとアメリカで施術をされていた先生でした。

そこで習った基本の技は頭蓋骨は触らないのですが(これは応用だったから)それだけでも驚くような結果がでるのです。本当に触れるか、触れないか…という5gタッチというのですが、その柔らかいタッチで相手に触れることによって、相手の中の自己治癒力が引き出される、というようにわたくしは感じておりました。

 

施術はとてもソフトで痛みも全くありません。それでここまで変わるのか…と不思議になります。当時、その手法を習って使っていた藤森朋子さん、逆子直しのとも、と異名がつくほどに逆子だと言われた妊婦さんを緩めて、クルッと赤ちゃんが正位置に戻ってしまうということをされていました。赤ちゃんにも妊婦さんにもしてあげれる手法でもあるクラニオ。

実はうちの主人も習ってくれてできるんですよ。(やってないけれど…)

家族で一人、使える人がいると本当楽ですよ。体がいつも緊張しているタイプの方には本当におすすめ。ふわっと緩むのですよね。わたくしもやってもらっている時は足が勝手に上がったり、ぶるっと体が震えたり、自分で緩むための運動をこちらの意識とは無関係にはじめてしまうのです。そして体が緩んでいきます。

 

クラニオをするために相手に触れるときに「変えてやる」というような気持ちではなくて、ただそこにいる…という気持ちでいますと、相手が勝手に変わっていってくれるのですよ。そして、施術を行っていて度々思っていたのは、これはボディだけではなく、いろいろな層にアプローチしている施術だな、ということ。身体が緩むことで気持ちが変わる方がとても多かったのです。

 

先月、私と藤森さんの内気功の先生の講座がありました時に、氣の身体を扱うには骨にアプローチをする、というのをお聞きして二人で納得!となっていたわけですが…。この5kgのタッチがその世界へとアクセスするキーとなるのだな、と感じております。
決して肉を扱わない、というか…。

クラニオは技術的にはそんなに難しいものではないのです。すぐに使えますし、家族にもやってあげれます。子供でも老人でも、誰にも優しい手法です。そして、そんなシンプルな方法だからそれをやり続けていくことで、肉体を超えたアプローチになっていくのでしょう。

クラニオを通じて、相手に触れるときにその肉体、エーテル体、アストラル体などにある感情などの解放も起こるようです。急に昔の記憶を思い出されて涙される方も少なくありません。お母さんのお腹の中でへその緒が首に巻きついていて苦しかったことを思い出された方もいらっしゃいました。そうした過去の感情の解放が行われて、精神的にも緩むという方が多いのですね。

 

何が起こっているのだろう…と時々不思議にみていたものです。このソフトタッチの奥で一体何が起こっているのだろう?いつもそんな風に感じておりました。

肉体だけではなく、精神面の解放もされる不思議な施術。そんな風に思っておりました。

 

クラニオを習う

この度、15年クラニオを中心とした施術を老若男女を問わず、赤ちゃんから看取りの人にまで提供し続けている藤森朋子さんから、クラニオを学べる機会を作りました。

わたくし自身、クラニオが大好きです。わたくしの身体はセラピスト泣かせという身体で施術の効果が薄いというか、あまり反応をしないのですが唯一、クラニオだけは効果がとてもでるというか、反応がある施術なのです。

だからといって誰にでも身体を触ってもらえるわけではなくて、人を選びますがその中でも藤森朋子さんはダントツでした。彼女の人に対しての考え方、施術に対してのスタンスが一番ニュートラルで好き。だから、結果がついてくる。私の友人のK家なんて、家族全員で朋子さんが東京で施術をする日を心待ちにしていますものね。そこまで信頼して身体を預けられるセラピストはそうそういないですよ。

 

彼女から学べる、貴重な機会となるでしょう。

 

藤森朋子の
クラニオセイクラル基礎講座

5月18日10:30-17:00
5月19日10:00-16:30の二日間

場所 イデアキューブ

受講料 68,000円+税

定員 6名(残3名)

クラニオの基礎技術を学びます。
ご家族、周りの方へやって頂くことができます。
もちろん、プロの方が技術のプラスにお使い頂くことも可能です。

お申込みはこちら

https://1lejend.com/stepmaildb/config/448250

藤森先生の施術を受けてみたい、という方はこちら
http://ideacube.jp/2019/03/31/19589/


二日間、みっちりとやり合いをするので、最後にはこんな感じにふにゃーとなりますよ。

現実が動き出す

今までないハワイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP