BLOG

いつもの役割を忘れさす

こんにちは、林ゆう子です。

この週末はドリームチーム大阪のメンバーが企画した出雲旅行でした。いつもは連れて行く側なんですが、今回は連れて行ってもらう側。

そもそもドリームチームとは遊ぶことで自分のパフォーマンスを上げていき、やりたいことを実現していくというコンセプトの元に毎月遊ぶ、学ぶ、実践するをやっていくチームワーク。

そもそもは3月にいつか、やりたいと心の片隅で思っているがやってないこと、を出して行った時に「列車で景色見ながら駅弁を食べる」と言った方、「出雲に行きたい」と言った方で出雲ツアーをしよう!ということになりました。とにかく全ての企画をやってもらい、今回は任せるということをしたわたくし。

10時に岡山発の八雲に乗るには東京からちとキツイので前の日に岡山入り。京都、大阪からくるメンバーと合流して八雲に乗り込みます。岡山メンバーが事前に駅弁を手配。

揺れるので有名な八雲でしたが、おしゃべりしながら景色楽しみながら、お弁当食べながらあっという間でした。

わたくし、こちらのあなごと牛しぐれ煮弁当

なかなかに美味でしたよ。

出雲市駅からは10人乗りの大型車でみんな一緒に移動。東京メンバーの1人も参加、飛行機で入って駅集合。出発です。

運転は岡山から合流のなるちゃん。

運転は慣れているけども、こんな大きいのは初めてということで情報的にはいつも乗っている車感覚にコンパクトに…と情報空間を整えて出発。

最初に訪れたのは須佐神社。何度も訪れた場所ですが今回はエネルギーが全く違いビックリ。とてもとても優しかったのです。

この旅でわたくしが意図していたのは「感謝の循環を届ける」でした。行く先々の場所で感謝のエネルギーを届けようと思っておりました。

ある場所で皆さんと一緒に祈りをしましたら「わー、喜んでくれている!」と何方かが言われたように心地良い風が吹いてきてわたくしたちを包み込んでくださいました。その場にいたみんなが受け取ってもらえた、と感じたようでした。心地良さにしばらく離れられない場所でした。

今回、出雲ツアー企画チームが本当に頑張ってくださり、この日はその後お酒を見に行き、スーパーで買い物していい時間に宿に到着。

表側から見るとなんだろう、これ?という建物ですが、目の前に海が広がる絶景のビューのグランピングの宿でした。

目の前が海の芝生の上で夜はBBQです。食材取り寄せて持ってきてもらったり、コンビニのスーパーバイザーのメンバーが焼き鳥持ってきてくれたりと準備万端。

夕陽を見ながらの食事は最高!めちゃ気持ち良かったですね。お食事もお酒も美味しくて皆さん、大満足!

美しい夕陽をバックに集合写真。

食事の後は出雲チームが用意してくれていた花火を童心にかえって無心でやる皆さん。

花火なんて子供が小さかった頃やった以来、そしていつも子供を気にかけて見ていたから自分が花火を楽しむことなんてなかった、と口々にいうメンバー。

みんな本当に楽しそうでいい笑顔でした。

翌日もお天気が良く、朝から海で瞑想したり古代蓮を観に行ったり、日御碕神社にお詣り、美味しい岩牡蠣やアワビ、ウニ丼を食べてご満悦と盛りだくさん。

めちゃいい天気!

朝の瞑想にそれぞれ、部屋のまま集まる。

蓮の花を見て…

象鼻盃というものを体験して

芝生の上で屋台で買ったネギ焼きと鯛焼きを食べる。こんなこと、したことなーい!をいっぱい体験。

青空に映える朱色の御社

今まで食べた中で1番美味しかったという岩牡蠣を食べるメンバー

イキのいいアワビ

今度はお腹空かせて1人一個食べたかったウニ丼!ご満悦で最後のメインイベント、出雲大社の特別参拝へ向かいます。

ガイドの方に参道を案内して頂き、普段は入れない八足門内からは神職の方のご案内で。中に入ると全く空気感が変わりました。

かくりよの世界でご縁を繋ぐ大国主命に今回ご挨拶できたことも色んなことが繋がってきて、このタイミングでこれたのは素晴らしいことでした。

本殿をバックに1枚

5.2トンあるというしめ縄、どれだけ大きいかわかりますよね?

全ての行程を終えて空港で解散。全員笑顔、笑顔!

今まで写真撮られても笑っていても、どこか遠慮していて思い切り笑顔ができなかったけども、今回の旅行の写真見たら自分が本当に思い切りの笑顔で「そうそう、これが本当の私なのよ!」と思ったという方もいらっしゃいました。

今回、企画してくれた出雲チームの皆さん。

このツアーを企画するにあたり、出雲チームで意図していたことがあったのでした。それは「日頃の役割を忘れさす」ということ。

母親だったり、妻だったり、会社員や役職や、何かをしなければ…と無意識に思うのをやめて自分のためだけに楽しんでもらえたら…そう考えて企画をしてくれたそうです。

どうすれば自分のためだけに時間を使って楽しめるのか。その問いを何度も何度も自分たちに投げかけ、これでいいのか?と考えてくださっての今回のツアー。

そんな意図のもとにみんなが笑顔にならないわけがありません。なんて素敵!

みんないい笑顔だったわ。心から楽しめたのではないでしょうか。

わたくしも本当に遊ばせて頂きました。自分の中のこうしなければ…を手放して、全てお任せで楽しませて頂きました。ありがとうございます。

出雲チームの皆さん、お疲れ様でした。

本気で一緒に楽しめる仲間を作る。これが人生においてどれだけ大きなものになるか…。これからどんどん感じていきますよ。

そしてこの遊んだエネルギーから日常に戻った時、更にやりたいことに繋がっていきますよ。

二日間天気に恵まれ、必要な時は曇り、晴れて欲しいときはピーカンでタイミングよく色んなことが起こっていく。こうしたことの連続が現実創造なのだと遊びながら体感していく。体感したことは忘れない。

頭で理解していることと違うから。こうして現実創造のコツを身につけていくのです。これからも楽しみです。