Loading

BLOG

18自分のオーダーを知る

人は自分がみたいように、この世界を見ます。
まるでTVのように…

TVって受信料を取りに来るくらいだから
受信機だと思っていますでしょ?
でも、あれは実は発信器なんですって。
NHKを受信したかったら、まずNHKの
電波を発信するのです。
そのおかげで沢山の電波の中からNHKの電波に
繋がることができて、その電波が映像となって
映し出される。

わたくしたちも同じこと。
この世界をこんな風にみたいのです!
というオーダーを電波のように発信し
その世界の電波と繋がり、それが現実と
して目の前に映し出されています。

 

わたくしたちが何を発信しているかって?

 

それは今の現実をみればわかること。
お金に不満があるなら
「お金が欲しい」と発信し

パートナーが欲しいなら
「彼が欲しい」と発信しているのです。

 

そのとおり!
何がいけないの?と思っています?

 

あらあら、大変。

あなたがオーダーしているのは

お金が欲しい」と思い続ける状態
「彼が欲しい」と思い続ける状態なのです。

一体、自分は何をこの世界にオーダーし、
自分の世界を創ってしまっているのか…

 

これに気づいて、
本当はどうしたかったのか、これを
自分に問うて、
世界を創り変える作業が必要なのです。

 

人生バラ色にするダイアリーは
ここのところを日常に落とし込んで
気づき、変えていくことを目的に
作られました。

 

自分でもびっくりするくらいに
受講してくださった方々が変わりました。
正直、発する言葉のエネルギーが違い、
これ、誰かしら?とわからなかった方も
いらっしゃいます。

バラ色グループセッションも、あっという間に3ヶ月たち、今何か硬いものがとれ、楽に暮らしていることを嬉しく思います。

私は、何よりも主人との関係が、テーマで、1回目の時なんて、私は主人の文句ばかり言っておりました。ゆう子さん、皆様よく聞いてくださっていたと思います(苦笑)

主人との事で、ゆう子さんのさり気ないアドバイスを、遊び感覚で試して行くと、すぐ効果が主人にあらわれてきて、主人の言うことに、一つ一つ、カチンカチンときてたことが、どうしてだったんだろう?と思います。
多分、主人だけでなく、目の前の人と戦っていたように思います。
全くカチンと来る事が無くなったわけではないですが、「あっ今カチンときてるな、とかモヤとしているな」と自分の感情には、気づくようになりました。

私の前提はみんな仲良く.笑顔なんです。
何かあっても、すぐ前提はどうしたい?と自分に聞けるようになりました。
それは、相手に服従する事でなく、自分の意見もしっかり伝えますし、

モヤっとしながらも、自分が悪いと思う時は、謝れるようになりました。
ここが、物凄い成長なんですよ。素直にすぐ謝れない私でしたから。
今まですぐ謝るってことに慣れていないので、謝ると悔しいのか、恥ずかしいのかでモヤっとするんです。でも、謝れた後は、楽になってきてます。

 

私が変わってきたことで、子供たちにも変化が起こってきました。

なんでもしっかり者の長女は、甘えてくるようになり、
のんびり屋の長男は、しっかり父親に意見を言うようになってきました。
変わってきたというか、本来の子供になってきたと思います。
子供達も本当の自分を出したかったのに、私が全てに対して怒って戦って頑張っていたことが、出せない圧をかけていたのかと気づきました。
家の中が穏やかな空気になって来ています。

私は今までも色んな引き寄せの本だったりを読んだりしましたが、全く変化は、ありませんでした。このダイヤリーで、自分は本当はどうしたい?を問いながら、ゆう子さんのさり気ないアドバイスを即、実践していくと、大きく変わってきました。

これもグループのおかげで、他の方の話を聞くうちに、自分では気づきにくいことも、気づかせてもらえ、共に学べたことがとても良かったと思います。また、皆様の変化にもビックリします。皆んな笑顔がとーても可愛くなってます。

大きなお試しもやってきますね。本当はどうしたい?前提は?からぶれることなく、行動していきます。

ゆう子さん、3ヶ月有難うございました。来年からの応用編も宜しくお願いいたします。
(R.Tさま、50代、自営業)

Rさまは最初にいらした時に無意識でご主人に対する怒りを沢山お話しされていらっしゃいました。いらした目的はやっていらっしゃる絵付けのデザインが浮かばないから感性を広げるために、自分をみつめることをしたかったそうです。

でも、本当の見るべきものはご主人とのパートナーシップでした。
出かけるときに「宗教じゃないだろうな!」と煩くいうご主人に腹を立てていたRさま。「(そんなにうるさくいうのは)きっとご主人はRさまのファンなのよ。そう思ったら?」と申し上げました。
すると、Rさまは素直に「それ、面白いからやってみます!」と言われて、それをご主人にお伝えになったそうです(驚!)

「あなた、私のファンなんだものね」と言われ、無言だったご主人も態度が変わってきたそうです。毎回Rさんの報告をお聞きするのが楽しくなりました。

そしてご主人との関係が激変していったあと、本来の目的であった絵付けに関することもわかってきました。自分は何が描きたいのか…。
これがずれていたんだ、とハッキリと気づかれたのです。

「本当は何をしたいの?」と問いかけるくせ、これが習慣になったから…。
これからのRさまのご活躍、楽しみです。

 

自分が世界を創っていること、
今のこの不満だらけの世界も
自分が発信したオーダー通りなのだ、
という事実に白旗をあげて

 

だったら、変える!
自分の望むどおりに…と思うことが
まず、必要なのですね。

ですが、
自分の思う通りに世界は創れると
知ったとしても
自分はどういう世界を創りたいと
思っているのか…

 

これがわからない方が多すぎます。

自分は何をしたくて、
何が楽しくて、
何を幸せだと感じるのか…

ここを知らないで
世界は創れないのです。

 

だから、日常を丁寧に見る必要が
ありました。
起こっていることを丁寧に見て
自分が何に心が動いているのかを
また、動く心を取り戻すように…

仕事をしている平日は何も特に感じてなかった、
という人たちも
その中にも嬉しいことや楽しいことが
あった、ということを気づきだしました。

色のなかった日常が楽しくなってきました。

何より大きく変わったのは、生きることが楽しくなったことです🎵

3ヶ月前はやりたいことが何なのかも、好きなことが何かさえも全くわからず、自分は全く価値がない人間で私が生きていると世の中に迷惑なのではないか?と本気で思っており、消えてしまいたいと思うこともしばしばあるような、本当につまらない毎日でした。

しかしこの3ヶ月でやりたいことが見つかり、自己肯定感が格段に上がり、オシャレをしたいと思うようになり、よく笑い、休日には家事より昼寝を優先しても罪悪感で落ち込むことがなくなり、主人の嫌なところばかりが目についていたのに言葉に出して感謝できるようになりと、ビックリするくらい色々変化しました。

もちろん日々の中で悩みや不安が全く無くなる訳ではありませんが、解決したり吹っ切れるまでのスピードが早くなり、いつまでもウジウジしてエネルギーの無駄づかいをすることが少なくなってきました。

最初はダイアリーをつけるだけで変わるの???と半信半疑でしたし、今まで何をやっても続いたことがなくて、特に日記は3日坊主の常連でしたので、こんな私がダイアリーをちゃんと毎日書けるのか自信がありませんでしたが、たった一言しか書いていない日も多々ありつつも何とか続けてこれました。

ここまで変化できたのは、グループでの学びであったことが大きいです。一人だけでの取り組みならきっと挫折していたと思います。皆さんがどんどん変わって行く姿に刺激され、 前回からの自分の変化を皆さんに教えていただき自信を持てたことも、挫折しなかった理由です。

今まで色々なセミナーやワークを受けましたが、私にとっては一番変化を実感出来たのがこのダイアリー講座です。
私のような自己肯定感が極端に低い方には是非受けていただきたいと心から思います。
応用講座もよろしくお願いいたします🌺
(A.Kさま、40代、会社員)

Aさまは実は5〜6年前(もっと前?)にセッションにいらしてくださったことがありました。その時は離婚したいというお悩みだったそうです。
初日は確かにうつむき加減で会社のいろいろなこと、旦那さまとのことをお話しされていたAさまですが、適当につけていたダイアリーでもご自分に変化があったことに気づかれ、喜ばれていらっしゃいました。
二回目にお会いした時は明らかに、表情が変わっていらして綺麗になられていました。
明るく、ご主人との関係もよくなったというご報告をくださいました。
 
みなさんに表情の変化や楽しそうになってきたことなどを言われて、ますます綺麗になられていらっしゃいました。
ご自分がやりたいことも見つかって、これからが本当に楽しみですね。

この世界をどう見ているのか…

世界は自分に戦いを挑んでいる、と
思って見る世界は
相手がそんなことを思ってもいなくても
いつだって、冷たく
自分を攻撃してくるようにしか見えません。

 

そういう世界観をお持ちだということは
世界はそうでないと困るからです。

同じものを体験していても
攻撃してくるとした見えない方と
世界はいつだって優しいと思う方が
いるのです。

私にとって、この3か月は激動でした。しんどかったぁ~。
9月の”私の知らない私がいる”ことから始まり、
11月は私が崩壊し本当の私で生きるを決める革命が起こっています。
もう、止めれない!

以前の私は、他人は敵、相手の矛盾は許さない、私は感情がないから泣けない、私は存在してはいけない愛されてもいないという『どっからでもかかってこいや~!!』の臨戦態勢でした。
ダイアリーで、毎日の小さな出来事で《もしかしたら~かも?》《本当はどうなりたい?》を癖付けていくと…
「あれ?みんな優しいかも?」「毎日楽しいかも??」から始まり、今は訳もなくただただ涙が次から次へと溢れてきて、40年分泣いています。
この涙が臨戦態勢の私を崩壊させ、同時に本当の私に向かって革命が起こっています。
一度死んで本当の私にreborn なのかもしれません。
この臨戦態勢時代も私の一部だし、これがあるからこそ本当の私がより輝くような気がするので封印せずにおこうと思います。
なにせ40年という年期ものの臨戦態勢ですから、革命中に苦痛を伴うかもしれないけど、もう何が起こっても大丈夫!怖くないです!
だって”スベウマ~”ですから!

次の3回は何が起こるのかしら?楽しみです!うふふ♪
よろしくお願いします。
(S.Oさま、40代、主婦)

Sさまはご自分が生きている感覚をあまりお持ちでなかったそうです。
何か機械に乗っているような…。実はわたくしはその感覚がよくわかります。ダイアリーは書き出すということをとても大事にしているのですが、この書く、という作業を通じてでしかわからないことが沢山あるのです。
本当は自分は何を思っているのか…。綺麗事ではない、何か…
世の中にはそれを見ないで生きている方も沢山いらっしゃる。その中でSさまはよく、ご自分を見ていらっしゃると思います。
おっしゃるようにリボーン、再生ですよ。
一度死んで蘇る、必要ならば冥土にもお連れしますしね(笑)
次の三回も楽しみですね。

人は変わっていきます。

自分を創っているのは
それまで慣れ親しんだ思考習慣。

その思考の癖に気がついて
自分が創りたい世界に沿った
思考習慣を取り入れるのです。

 

世界は戦いを挑んでくる

 

という世界観をやめて、

自分は花園にいる
という世界観に変えるのならば
既にここは花園だとしたら
それはどういう解釈なのだ?と
物事に対する解釈を変える必要があります。

 

よく、わかっているけれども
できないのよ…という言い訳をお聞きします。

 

ええ、ただのやらない理由

 

ハッキリ言っておきます。

世界観は採用しているものが
違った!変えたい!と思ったら
一瞬で変えられるのですが

これは思考習慣、習慣ですから
無意識にしていますと
前の習慣が出てしまいます。

 

だから、新しい習慣が身につくまでは
相当に意識をしないとなりません。

 

例えていうなら、
毎回右足から履いていた靴下を
左足から履きましょうというようなこと。

 

…気持ち悪いです。

もぞもぞします。

ぞわぞわします。

 

それが当たり前です。

 

それを、すっきりできない自分は
やっぱりダメなんだ、とか
理由をつけてやめないこと。

エゴは様々な理由をつけて
変わろうとすることを阻止してきます。

 

自分で行動できるように
したいと思っているのに

「でも、行動できないで悩んでいる
そんな自分も意外と好き♡」

なんていうのは、エゴの最も巧妙な
引き止め術ですよ。

 

アホですか?
どうしたいの?をもう一度考えて。

 

自分のオーダーに気づくのです。
世界をどう見ているのか…ここを
まず知るのです。

この人生バラ色にするダイアリー
1月から大阪で講師養成講座を
開講し、わたくし自身はダイアリーの
講座をせずに、その講師の方々に
お任せしていこうと思っております。

ダイアリー講師にご興味のある方は
是非、ご一緒いたしましょう。

 

講師養成講座の詳細はこちら
http://yuko-hayashi.com/mindset/17071102/

 

フリーマインドという生き方
フリーマインドという生き方2感情を感じてみる
フリーマインドという生き方3何を欲しているのか明確にする
フリーマインドという生き方4気楽さと覚悟を持つ
フリーマインドという生き方5不安をコントロールせよ
フリーマインドという生き方6一番大切なことは〇〇
フリーマインドという生き方7自分と社会と調和させる
フリーマインドという生き方8内面と外見を一致させる
フリーマインドという生き方9環境が合わないと思ったら…
フリーマンドという生き方10価値観の違う人といない
フリーマインドという生き方11 人との付き合い方
フリーマインドという生き方12「ちゃんと」をやめる
フリーマインドという生き方13直感を信じるために
フリーマインドという生き方14気軽さを持つこと
フリーマインドという生き方15妄想癖のある人たち
フリーマインドという生き方16自分を一番傷つけるのは…
フリーマインドという生き方17ちゃんとやる、とは…

 

 

 

 

全ての魔法は日常にある

19色々体験してみたらいい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP